こんばんは、岡野です。
年明けから暖かい日が続いていましたが、
今週末は寒波の影響で寒いみたいですね。
土日はとても寒い予報です。
暖かくしてお過ごしください。
Newsやフェイスブック等ではお伝えしましたが、
今週の日曜日、15日は珈琲利さんをお迎えして、
「Wandervogel珈琲店」を開催します。
利さんにお越しいただくのは今回で3度目。
お客様の中にも、珈琲利さんのファンがいっぱいいます。
もちろん、Wandervogel珈琲店で知っていただいた方もたくさんいます。
またぜひ、とお願いして、今年最初のイベントとして
お越し頂ける事になりました。
12月に珈琲利さんが主催した、「大坊珈琲を楽しむ会」というイベントがあって、
Wandervogelも裏方で参加させていただきました。
照明コンサルタントである店長が、会場の照明を担当し、
私は当日お客様にお渡しするリーフレットを作らせていただきました。
大坊珈琲を、皆様はご存知でしょうか?
珈琲が好きな方や、ほぼ日などご覧になっている方は知っているかもしれません。
表参道の交差点にほど近い南青山で、
38年間休むことなく珈琲を淹れ続けた大坊さん。
自家焙煎、ネルドリップというスタイルも、
お店の内装も変えずに営んでこられたそうです。
珈琲好きに知られた名店でしたが、ビルの建て壊しにより、
2013年、惜しまれつつ閉店しました。
この度、リーフレットを作ったのですが、
その内容は、大坊さん直筆の珈琲の話と、
今回イベント会場となった前橋のAVANTIさん、珈琲利のお2人、
そして店長にも、大坊珈琲に対する熱い想いを語っていただきました。
作っていて、みなさんの大坊さんへのお気持ちがとても伝わってきて、
人生の中で、こんな風に想える人に出逢えるのってすごいことだな、と思いました。
尊敬し、師と仰ぎ、人生をも変えてしまう。
とてもうらやましく思いました。
イベント当日は、ブログなどに写真を載せていいという事で、
写真を撮ったり(店長はお客さんとしても)で参加させていただきました。
今日はその様子を少し、紹介したいと思います。
こちらが大坊さんです。
静かに、丁寧に、珈琲を淹れます。
濃い珈琲と薄めの珈琲の2杯、淹れていただきました。
珈琲を飲み終わった後は、珈琲の話をしてくださいました。
焙煎の話や、苦みや酸味、甘味の話などなど。
皆様の質問などにもお答えいただきました。
大坊珈琲店で販売されていた珈琲の瓶です。
今回はシールをご用意いただけたので、復刻版です。
そして、この瓶と同じ瓶をこの度Wandervogelでも販売する事になりました。
ロゴの鳥のマーク入りです。
大坊珈琲を楽しむ会、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
イベント中、珈琲利さんの幸せそうな顔が忘れられません。
何ヶ月も前から準備をして、尊敬する大坊さんが前橋に来てくれて、
本当に幸せな時間だったんだと思います。
また、前橋に来ていただきたいです。
最後にベストショット。
笑顔が素敵な大坊さんでした。
今度の日曜日は、珈琲利さんがWandervogelに来てくれます。
利さんの珈琲も、一滴一滴丁寧に、ゆっくりゆっくり淹れてくれます。
お正月の疲れを癒しに、おいしい珈琲を飲みに、
日曜日はぜひ、Wandervogelへお越し下さい。